何を目標にするか

外国語の言語学習の目標。

 

まず、ニュースを文章で読んだり、音で聞くこと。

 

音楽の歌詞を理解すること。私は少し知っている単語が出て来るだけで、満足感が得られる。早い段階から楽しめると思っている。

 

外国語の映画のセリフを聞き取る。英語の映画を字幕なしで見ることは、意外にも言語学習の最高峰の難易度らしい。例えば、モゴモゴと発音されると、TOEIC高得点者でもわからない。一応目標。

 

日常会話で話すことも目標だが、私には話す能力がどこまで上がったか確認する方法がないので、これは2の次

 

ネット上で文章を書いて人に伝える。英語に関しては私は中級者で、意味が通じた経験もある。受験英語が最初だった自分には、これは半ば達成されている。

 

翻訳者になるつもりはなく、通訳も目指さない。